「経営のやってはいけない!」岩松正記 残念な会社にしないための95項目

スポンサーリンク

「経営のやってはいけない!」岩松正記 残念な会社にしないための95項目

このサイトをご覧になっている方の多くはフリーランスという労働形態を望まれている人だと思います。今回、紹介する「経営のやってはいけない!残念な会社にしないための95項目」は“会社”向けに書いてありますが、フリーランスに置き換えても十分役に立つ内容です。

フリーランスとはまさにフリー=自由なのです。働く時間から場所、内容まで自分で考え決断していきます。一度、フリーランスの世界に飛び出せば何からやってよいことか悩むでしょう。

廻りからは様々なものを勧められると思いますし、情報収集に熱心な方は実行に移す優先順位付けにさえ苦戦すると思います。基本的にはどんどんアクティブに活動していく以外に道は無いと思うのですが、全責任が自分にある状態ですので「地雷」は踏まないようにしたいですよね。

スポンサーリンク

そこでお勧めなのが、本書です。
あなたの会社のやってはいけないリストを作りなさい!と帯に書いてありますが、会社をフリーランスに置き換えて読めます。会社向けに書かれていますが、小さい会社向けの内容になっていますので便利に使えます。

少しだけフリーランスにも役に立ちそうなお話をピックアップすると、
※会社はフリーランスに書き換え!

・休みたかったらフリーランスになるな
・失敗してもよいはウソ
・ひがむくらいなら真似ろ
・ゴルフは諸刃の剣
・友人は雇うな
・信用しても任せっぱなしにするな
・事業計画はつくるな
・税金の心配をしろ
・世の中すべてコネ
・差別化、ニッチ化は売れない言い訳
・取引先は厳選せよ
・敗者復活はきかない

などなど、目から鱗のお話しが満載です。一度読めば頭に残る内容ですのでたまに目次を見返すだけで、自分の行動指針となることでしょう。これからフリーランスになるぞという方にお勧めです。

スポンサーリンク
カテゴリー: 書籍 タグ: , , パーマリンク